じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

元々あるものは感覚が知っている

鳥が好きです

鳥を見かけると

な〜んかワクワクしちゃう

ワクワクというのか

ほぇ〜というのか

好きなんですね

要するに

 

コレ

誰かから教わったわけでもなく

正しいからでもなく

得するわけでもなく

偉くもならない

けど

物心ついた時にはもうそうだった

 

なんか好きとか

美味しいなとか

綺麗だなとか

心地いいとか

 

損得関係なく

善悪もなく

正誤でもなく

 

感情が湧いて来る

 

それが元々の自分の幸せ

 

何かに対する対応も

自分の感覚感情が

心地よくて

潔いとか

そういうのを選びたくなるんじゃないでしょうか

 

元々あるものでない感覚は

あとから人工的というか

常識や押し付けられたりとか

知らぬ間にそうだと思わされていたりする

 

嫉妬とか

妬みとか

いじけたり

自分を卑下したり

罪悪感とか

 

そういうのを感じたくないと

あれこれやってもまた出て来たりしますが

 

それらが後付けの

いつかどこかで

自分の感情だと思ってしまったもので

元々あるわけじゃないとなると

ある意味洗脳された故の感情ってことになります

 

それなら

あ。。。

これ洗脳感情ねって

元々あったわけじゃない

って思い出せたら

どうでもよくなります

 

そんな感情を感じさせたかった

何者かがいたんでしょうね

 

洗脳感情をいじくると

ドツボにハマって行くので

元々あるわけじゃないってことを

思い出してくださいね

 

赤ちゃんの時

そんなもの無かったのですから