じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考で思考を変えても無駄かな

思考を ダメな思考だから変えようって やっちゃいがちだけど それ 多分 無理です 思考は思考で いいも悪いも無い 嫌なら 止める それだけで 思考の渦に巻き込まれなくなります だけど それも どうでも良くて 好きなことを する方が 役に立つと思います 好き…

新しくてずっとあったもの

どうなりたいのか どんな自分なら 素敵だと思えるのか ずっとずっと その問いを立てて 自分では思いがけない思いが 出てくる 人に対して腹を立てて やたら批判して 自分のことを守ろうとしてして それを知っている自分もいて そこでもがいて それをなんとか…

簡単に落ち込まないで

思いぐせ 簡単に 落ち込んだり 問題を見つけだしたり 思いのクセだから。。。 いつも 現状をなんとか 変えたい。。。 と考えてしまう 思いぐせ 目の前の 起きてること 問題なしないで そのままで 大丈夫 どうなりたいか。。。 それだけ そのことに どう対処…

自分を不幸にしてるのは自分

それが腑に落ちると 何か 力が抜けて 幸せを選ぶことが 楽しくなる

あるがままってさ

あるがままって 作為の無い 善悪のジャッジの無い そのまんま 人は大抵 何か良い話を読み聞きして そうではない自分は イケナイんだ。。。って ほぼ無意識に 思ってしまう このままじゃイケナイんだ。。。って 変わらなきゃ。。。って 同じ自分なんて 一瞬も…

何度も考えているもの

それって 思い返してみると ちゃんと なんとかなっている 不安で こうなるようにとか こうしようかなとか イメージが出来てるものは ほとんどが 結果的に そうなっていたりする 考えようと思っていなくても アファメーションなんてしなくても 出て来ちゃうイ…

忘れてるもの

木陰の涼しさを 忘れしまったのかも知れない 人工的に作った涼しさより ずっと心地よいこと 忘れてしまっているのかな テレビの音より 鳥のさえずりの方が ずっと心を満たしてくれることを 忘れてしまったのかな 感覚で 選んだら 何が心地よいのか ちゃんと…

絶望してみる

もうどんな者にも ならなくていいや って 絶望してみる ホッとします