じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

新しくてずっとあったもの

どうなりたいのか

どんな自分なら

素敵だと思えるのか

 

ずっとずっと

その問いを立てて

 

自分では思いがけない思いが

出てくる

 

人に対して腹を立てて

やたら批判して

自分のことを守ろうとしてして

それを知っている自分もいて

 

そこでもがいて

それをなんとかしようとして

変わりたいと思いながら

人を変えようとして

 

どうなりたいのか。。。

 

わかってもらえない

受け入れてもらえない

わがままを言ってはいけない

正しい選択は何か

 

そんなことをずっと

当たり前のように

それこそ自然にやっていて

 

どうなりたいのか

 

本当は

自分の思いやりに

素直になりたい

自分の潔さに

素直になりたい

自分の気持ちよさに

素直になりたい

 

素直になれず

素直になるには

途方もない苦労があると思い

損をすると思い

与えたら無くなると思い。。。

 

そんな思いが出てくるとは

思わなかった

 

もっと要領よく

もっと冷めて

カッコよく

損をしないように

 

そうじゃなかった。。。

 

これは

きっと

誰の中にもあって

だけど

それをすることは

損をするし

負けたみたいだし

自分が下になるようで。。。

 

そんな風に覚えたのだろう

 

誰にもあって

だけど

長いこと使ってない

新しいもののよう

 

大それた事ではなく

 

今日、仕事をして帰ってくる娘に

丁寧にご飯を作ろう

 

自分の気持ちのいいよう

自分の快のために

 

当たり前の大切な

生活の中で