じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目はもういいや

どうやら、自分はあんまり 人の気持ちを察することは 苦手ならしいとなったので、 以前なら、なんとか人の気持ちが 分かる人になりたいとあがいただろうけど なーんだ、そっかぁ〜 と手を放してしまえたようです。 気持ちが分からないとなると、 人の目と思…

静かな日々になって、目を覚ました人

コロナ騒ぎと言いますが、 街は静かになって、 普段の熱に浮かされていたこれまでから 強制的にはなされて 目を覚ませた人も多いのではないでしょうか。 緑が本当に綺麗です。 鳥たちもとても伸び伸びと活動しています。 自然界の力が動き始めたような。 人…

子供のしつけの前に繋がること

子供と繋がったことありますか? しつけも大切です。 子供が不快な目に合わないようにしつけをすることは大切だなと思うんです。 お出かけして、一緒に楽しむこともとても素晴らしい。 しつけにしても、 一緒に遊ぶにしても、 毎日の生活の中でも、 子供を一…

もういい加減やめませんか?

何かあるたびに、 自分がいけないんじゃないか? ダメなんじゃないか? って本当に一瞬にしてそこへ行ってしまうこと。 もう気付いて、やめませんか? そんな風に思ったとしても、 そこで気づいて、 あ。。。コレいらないんだよな、 コレはただの習慣なんだ…

柿の木と話す

植物たちに声をかけていた時のこと、 柿さん、おはよう〜 というと柿は、 自分は柿ではない、効能としてここにいるんだ と、答えが返って来た。 今日、久しぶりに柿に話しかけてみたら、 柿について私が人に話していたことも知っていた。 柿の木さんは、仲間…

ぼんやりの夢

お母さんたちの不安が少しでもなくなるように なったらいいのにな。 私も不安がないわけではない。 でも繋がった経験があれば、 また繋がれるという安心があると思うのよね。 繋がり方がわかっていれば、 困った時、子供とどうすれば気持ちいいのか話し合え…

久しぶりの買い物

コロナ騒ぎもあって、しばらく雑貨物を買いに行ってませんでした。 久しぶりにゆっくり買い物をしていたら、 あれやこれや見てしまって、 結構楽しかった。 化粧品ってやっぱり、選んでいる時が楽しい。 明日もお休みなので、時間の焦りもなくて、 本当にゆ…

もう何年、犬といるんだろう。 犬とのご縁は小学生からだ。 何故か、動物との方がずっとホッとしてしまう。 そっちに近い自分なのかもなぁ。

やっぱり子供って!

子供って、一瞬で変わる。 子供と繋がったことのないお母さんいるんだろうな。 というか、周りでは繋がったことのあるお母さんがいないと思う。 繋がったらホントに子供は変わる。 いや。多分お母さんも変わる。 特別何か変わるというより、そんなことよりも…