じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

問題にしたら、問題になる

そのまんまです。笑笑 不快(不幸と解釈することが多いけど) になること 感じることを 問題にした時に 問題になります。 嫌な気持ちになった。。。 コレを無くそうと 色んなことを試して 問題が大きくなってしまう。 不快は無くならないです。 あなたに好みが…

わかったら、わかる

わかっていない時、 わかったふうに 思っていた。 恩師の言葉 「意味なんかないんだ」 本当にそう。 わかったら わかる。

頭の声はそのままに

いろ〜んな声がするよね。 ついつい、それを話し続けて それが本当だと思っていたり するよね。 それもこれも そのまんま いいも悪いもなく それを解決しようとか 無くそうとか 変えようとか しないで そのままにして 目の前のやることを やってみる。 やろ…

シャンとする!

シャンとした方が 疲れないと思うんだよね。 だらーもいいけど シャンとすると 本来の自分らしくなる ような気がする。 本来の日本人らしく。。。 シャンとする! って、 緊張や無理ではなくて 氣が入るような感じしますよ〜。

咎めることから起きちゃうこと

咎める前に 妄想があるのも あるにはありますが、 足りないと思う時 咎めることも 起きてることが多い。 咎める。。。っていうか、 この状況は好きじゃない。。。 なんだけど、 足りないことで 自分の何がいけないのか。。。 どこを直せばいいのか。。。 な…

咎めないの毎日

嫌な気分でいる必要はないんです。 自分を咎めなきゃいいの。 今ここ。 それだけ。

そこに手を出すとぐるぐるになる

思いって浮かんで来ます。 湧いて来ます。 あの人がああで、こうで。。。とか、 コレはどんな意味?とか。 何かあるたびに 。。。ということは? 〇〇だからかな?とか。 で、 その思いをいいとか悪いとか 無くさなきゃとか 思っちゃいけないとか そりゃもう…

コレじゃない何者かになりたい??

今の自分。。。 あんなことしちゃったと モヤモヤ考えていたり 痛いところがあったり 嫌な気持ちになったり そんな自分から 逃げて逃げて コレじゃない自分に ならなきゃ! どうすれば? ここが直れば! そんな思考が 癖のように 当たり前のように 気づかな…

分ける!

現実と、 自分の妄想 ちゃんと分けてね。 妄想で やられるんだから。

手を放せ!

手を放すこと。 不安でどうしようもない時 怖くてたまらない時 わーわわーってなるよね。 なんとかして 不安を無くしたい。 怖れから逃れたい。 どうすれば?? 何をすれば?? もう、ぐるぐるするよね。 あのね。。。 手を放すんだよ。 不安。。。 ただそれ…

欲を持つ!欲を出す!

欲って、 あなたの望み。 あなたの行きたい道。 よくあるパターンは、 こうなってみたいな〜と 思っていたはずなのに その手前の問題を解決することに 焦点がいってしまう。 もっと幸せになりたいという欲。 それがあるから 勉強するし、 努力もする。 人の…

人とも出会えてない

ずっと ベクトルは自分じゃ 目の前の人とも 出会えていない。 あなたが何を感じてるのか あなたの意見とか ずっと 聞いているのは 自分の声。 ほんの一瞬でも というか ほんの一瞬しか 出会えないぐらい 私たちは 自分のことに忙しい。 だから ほんの一瞬だ…

自分と出逢う

ブログのタイトルにもなっていますが これからは、どんどんと 自分がどんな事、どんなモノ、どんな状況に 幸せを感じるのか。。。 それがとても 大切になってくると思います。 無欲が素晴らしいなんて そんな事言わないで。 欲が無ければ 食べることもない。…

成果じゃないくてね。。。❗️

素敵〜 カッコいい〜 美味しい〜 。 。 。 それを集めたらどうなれる??か、 ではないの。 ガッカリ‍かな〜? お金持ちになれるとか 幸運になるとか そんなことも起きるかも知れないし 起きないかも知れない。 幸せを感じた時を 意識しないで来たのだから …

可愛い 美味しい 楽しい。。。

何に心が動きますか? 美味しい〜 可愛い〜 カッコいい〜 大好き〜 楽しい〜 嬉しい〜 。。。 そう感じたのはどんな時? 何に? どんなに頑張っても 嫌な思いは消えないのです。 嫌な思いがわからなければ 嬉しいや楽しいもわからなくなってしまうから。 不…

思い込まずに話そう

仲間が行政と話しをしに行っています。 今話題のワクチンについて。。。 TVの報道ではわからないことがたくさんあります。 垂れ流しの情報ではなく、 先入観でもなく、 ちゃんとした、 一次情報を取ることは、 当たり前のこと。 行政は、現場のことが見えな…

あなたはどこで引っかかる??数秘術

数秘術リーディングを 受けたことがある人は あなたはこんな質で。。。 こんな才能があって。。。 と教えてもらえると思います。 何にでも、表と裏があるようで そんなあなたは、 どこで引っかかるのか。。。 私は、7。 自己卑下。。。 どうしようもなく 自…

師の本を久しぶりに

道家の師の本を 久しぶりに手に取った。 もう仙境へいかれて 肉体はないけど、 大先生の言葉が 透き通るようだ。

今日の快❣️

仕事で褒められると 嬉しい! 面白い猫ちゃんを発見‼️ いつもの橋からの山と川。。。 ずーっと見ていたかなるぐらい 綺麗❣️ 白鷺も来てたよ♡ 草木は何も関せず 山は凛々しく 川は清々しく。。。 何も起きていないよ。。。って。 我が家の犬も鳥も 平和そのも…

本当のことは自分で調べないと

TVや大人の言っていることが 本当なのかどうか ちゃんと自分で調べて行くこと。 自分の中のおかしいんじゃないか?? という感覚、 それって、理論的に破綻してないだろうか? と気づくこと。。。 ワクチンに感染予防効果はなく ということは??? そのあと…

一瞬だけ相手だけを見る

子供との関わりで 体験したこと。 全集中して 一瞬だけでいいから。。。 一瞬ぐらいしか出来ないけど。。。 他の全部を置いて 子供に耳を傾ける。 子供は一瞬で変わります。 ちゃんと 繋がったことがわかります。 満足します。 大人は 一回ではそうならない…

不幸になりたくないのか、それとも

不幸になりたくない。。。のか、 嫌な思いをしたく無い。。。のか、 幸せになりたいのか。

なんの益もないもの

現状について不満とか いっぱい出てくるけど 潜在意識にずっと 現状をイメージして 不満という感情を伴わせてしまっている それだけ。。。 やっちゃうけどね。 なんの益も無いですよね。 どうなりたいんだっけ? それが益のあるイメージを 届ける問い。 でも…

守りたくなる大人かな?

若い人のことを 自粛してないとか ワクチン打たないとか けしからん的にいう話を 聞いていると 本当に悲しいような 情けないような 気持ちになる。 若い人や、学生に どれだけの圧をかけてきたのか。。。 TVを信じて 自分で知ろうともせず 自分の安全を優先…

アドバイスを聞いてきたか?

いつも助けは来ているはず。 本物かどうかは 感覚で捉えるしかないけど 言われたことを素直に やったというのが あまりないことに 愕然して。 素直にやってみてる この頃。 なんと頑固だったのか。 なんと我が強かったのか。 我執を放せ(ほかせ)。

ねむ〜い

ねむ〜いです。 悩まない。。。を やってましたら やたら眠い。 寝まーす。

数秘術もやってます

こんな世の中なので 余計にあなたを 思い出して欲しい。 騒動の中でこそ あなたの質を もう一度思い出して それを大切にしてあげる。 あなたに優しくするのに 使ってください。

作為で生きてるのよね

ああしよう、こうしよう、 こうならなきゃ、 そんな思考がずーっと湧いてることにも 気づけるかどうか。 しなきゃ! ならなきゃ! なろう! 作為ですよね。 いけなくないです。 あって当たり前。 それが本当の心の声ではないということ。 作為がない時 平和…

今ここは平和

喧騒から離れて 今ここに。 スマホの中の世界から 今ここに戻る。 いえ。。。 どこへも行きようがないんだけど イメージが膨らみ ここにいないような気がする。 目の前の人と話そう。

結局、すべてうまく行っちゃった

今日の仕事は、いつもの二人体制から 一人お休みで一人体制。 にもかかわらず この予約、どうするのぉ〜って思う予約数。 おまけに昨日、予約いっぱいでお断りした方が 朝、営業前から顔を出して 出来ますか?って。おい! 職場が店の近くということで 来て…