じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

何者かになろうとしない

今のあなたはどんな感じですか? 自分を変えようと、頭の中でどうすればいいのか、何が問題なのかを語り続けている。。。ことに気付けますか? 今と、違う気持ちになろうも必死に戦っている。。。ことに気付けますか? 違う何者かになろうと、ならなきゃと、…

見逃しているものを拾う

普段の生活の中で、どれほどたくさんの心地よいことを見逃しているのだろう。 朝の散歩の澄んだ空気 鳥の羽繕い 空の綺麗さ お日様の暖かさ 紳士な人に道を譲ってもらった嬉しさ 雨宿りに来た野良猫に遭遇した時のワクワク 思い通りに仕事出来た嬉しさ 丁寧…

木々に話しかけてみる

しばらくはすっかり忘れていた。 朝の散歩の時に木々に話しかけてみること。 答えはわからないけれど、 おはよう。今どんな感じ? と、話しかけてみる。 答えは当然、人間のように言葉を発しないので感じるしかない。 いかに自分が待てないものかとわかる。 …

数秘のこと

表現がしたいのだ。 条件付け数3。 表現をしないと、その大きなエネルギーは行き場を無くして、悶々と鬱っぽくなる。 下手でも歌が好き。 絵も落書きのようなものだけど描きたくなる。 ペンやノートの好みがあって、 気持ちよく書けるものだと何か書きたく…

子供とのことで悩んでいる?

子供のことで相談を受けることがあります。 話を聞くと、子供のことというよりはお母さんの期待と子供が合っていないということがほとんどです。 子供の進学で悩んでいる。。。という相談も、 まずは進学させたいのかどうか、 今の段階でどの位のレベルなら…

充分ではない?

あの人は私にとって充分ではない、 私はこの場にとって充分ではない、 母として充分ではない、 娘として充分ではない。。。 思い通りにならないというよりは、 何かが充分ではないと言っている。 思っていたんです。 あえて、思っていたのです。。。と言って…

幸せの上

ずっと広がっていてずっとあるのに、 なかなか気づかなかった。 よくそこそこにあるとか言われてもわからなかった。わかったフリとかしてました。 そこに座って周りを見回してみたらわかります。 ひたすら問題を探していることに気づきますか? ただ座って、…

どうしたら?どうしたい?

どうしたら?という質問を自分に投げかけていても、答えは出ません。 その質問に答えが出てこない、出てきても何となくやる気にならないのは、 どうしたら。。。のあとに、いいのだろう?? という善悪、正誤を導き出そうとする言葉が出て来てしまいます。 …

朝、雀の鳴き声が聞こえて来ました。 聞こえている、鳴いていることに気づいて、 気づいている感覚が、 聞いている自分は喜びでした。 仕事へ向かう車の中。 仕事のことを考えながら、嫌だな〜と思ったけれど、道中の景色に意識を向けるとまた喜びが湧いてき…

黙々と

もし、自分から防衛と外交が無くなったらいったい何にエネルギーを使うのだろう。 そんな風に思ってみると、肩の力が抜けて自由な感覚が広がって、私はやりたいことを一人で黙々とやるのだろうと思った。 料理は得意な方ではないけれど、料理を黙々とする。…