じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

引き続き正しさの終わり

もうね コレ笑っちゃう 間違えたくない 間違えた対応とか したくない だけど 自分を幸せにね 自分の心地良さを ちゃんと 集めるなんて 一度も教わらないでしょ? あなたはどうしたいですか? どうなれば気持ちいいかな? それでいいですか? いいですか?の …

正しいは苦しい

正しく もう無意識なぐらい 正しさを 探しちゃってた 正しさをやめた 心地よさ それを自分に聞いてみよう その上で 正しいと思えるように することが 心地よいなら それもあり

今日は

寝ます〜 眠い💤

現実と妄想

本当に起きてることと 頭の中の妄想 分けてみる 起きいることは 単純で 妄想は感情を大きく小さく 揺らす 妄想は気づかないぐらい 秒速で作り上げられて 思い込みから 勝手な解釈から 色んなものを 瞬時に使って 作り上げられて それが本当のことのように 信…

睡眠って大事

やっとゆっくり出来る日でした 何やかやと用事が続いていたので 今日はゆっくりする日 二度寝した〜 こんなに眠れるのか。。。 まだ若いかな笑笑 睡眠をしっかりとったら 本当に気分が違う 睡眠大事 それもあるけど ずっと あーゆっくり寝たい というのを 満…

子供のように

目の前のことを面白がる 子どものように なれたらいいな〜

耳を澄ませてみる

思考がぐるぐるしたら 止まって 聴こえてくる音に 意識を向ける やってみてください 無理やり 静かになろうとするより 楽ちんです

二人の自分

気にいらないことごあって 文句が頭の中で 渦巻いたり 実際に口から出たり その声をよく聞いてみる カーッとなって モヤモヤしてる時 その気持ちを 言葉にしてみる こうして欲しかったのに してくれなかった とか そんなことやりたくないんだよ 私の時間を費…

問題にする癖

あるんですわ 問題にする癖 癖なので 癖だと思いだす 問題にしちゃってることも 問題じゃないんだけどさ

やりたーい!

今の情勢の中で 感じていること だいぶヤバいだろうな。。。ということ 食べること エネルギーを確保すること 生きて行く上で 必要な最小限は なんだろう? と考えてみた 風雨を凌げて 飲食が出来て 服を着ていられる かな〜? どんなルートで どんな職種が …

素直になるってやって来なかった!

一周回って そもそも 30年前に言われたじゃんかー! 素直になって やってみる あれまぁ〜 なんと 頭カチカチ! 言われたことを 素直に 自己流にせずに やってみる! ということで ブログ 書いてます笑笑

足元

とりあえず 何かあったら 足元を意識して 大地と繋がってみる 目の前のことで イラッとしたら やってみてね 私は有効でした

自分に聴く

久々にOSHOの 「ZEN TAROT」 を引いてみた。 以前は 期待したカードが出ないことに イラついたこともあったな。 本当に笑えるけど。 ここにきて 多分 多くの人が 意識が変化していると思う。 頭の騒々しさに 気づくコツや 自分が何をしているのかに 気づくこ…

もうね、お任せで!

頭で考えることって ほとんど役に立たないんです。 思考って あちこち飛んで 支離滅裂で 怒ったり いじけたり そんな内容ばかり。。。 それをダメ!っていうではなくて それをそのままに 良くも悪くも出て来てるだけって まあ、 優しくしてあげといて 後は …

満ちると一段上がる

もうやってても何も変わらない。。。 それでも 腐らずに コツコツと やっていたら ある時気づくと 一段上がっていたりする 目の前の人との 関係していこうっと!

関わること

やりたくないって 関わりたくないことだと 思う 向き合うと よく言うけど 同じなのかも知れないけど 向き合いというのは 私の感覚だと 対峙する みたいな感じられ方 関わるって 心を開いて 今ここで この事を 楽しむような そんな感覚 頭の中と やってること…

自己責任

今のこの世の中の状態って 何にも学ばず 責任を持たず 人任せにして 放置して来た結果 どんな教育をされていようが どんな圧力があろうが 知ろうとする人は 自己責任で圧力になびかない人は ちゃんといるのだから この暑さも 食糧のことも 医療のことも 教育…

その考えはウソなのでは?

自分がこうだと考えている その考えは もしかして どこかで聞いた ストーリーなのでは?? 最近のメディアを見ていると 何が本当なのか わからなくなるけど そんなのを ずーっと見て 聞いて 読んで来た自分の考えは ひょっとして 本当とはかけ離れているかも…

許容量とか

周りに野良猫が居なくなった 以前は確かに 庭に糞をされて ぎぇー!となることもあったけど 野良猫の姿は 自由を感じさせてくれて ホッとしていた 野良猫を見てるのが 好きだった 自分の家の庭を 荒らされること 文句を言っても仕方ない相手であること だけ…

自分を知らない

20代のころ とても尊敬している恩師に 自分のことを知らないと 言われた 自分が本当は何が食べたくて どのぐらいの量が食べられるのか。。。 お前らは それさえわからない だから 無駄に大盛りにしたり 色とりどりに 食べ物を並べたりしている みんなが 自分…

ヤモリちゃん無事に

夜、階段の壁に ヤモリを発見! 一時 見失ってしまったけど どうにか外に出してあげられた〜 懐中電灯で照らしたお顔 はじめてあんなに間近で 見た! なんとまあ 可愛いお顔💕 まだ子供のようで お母さんに会えるのかな〜 元気に育ってね 今日の感動❣️

自分との約束

一日 一個だけ まずは 一個だけ 感謝する それで今日の やらなきゃ!は 終わりにする それをやったら あとは何にも 自分に課さないこと 一個以上は無し!

揺れ揺れの効能

揺れるから 気付けて 辞められる

思考で思考を変えても無駄かな

思考を ダメな思考だから変えようって やっちゃいがちだけど それ 多分 無理です 思考は思考で いいも悪いも無い 嫌なら 止める それだけで 思考の渦に巻き込まれなくなります だけど それも どうでも良くて 好きなことを する方が 役に立つと思います 好き…

新しくてずっとあったもの

どうなりたいのか どんな自分なら 素敵だと思えるのか ずっとずっと その問いを立てて 自分では思いがけない思いが 出てくる 人に対して腹を立てて やたら批判して 自分のことを守ろうとしてして それを知っている自分もいて そこでもがいて それをなんとか…

簡単に落ち込まないで

思いぐせ 簡単に 落ち込んだり 問題を見つけだしたり 思いのクセだから。。。 いつも 現状をなんとか 変えたい。。。 と考えてしまう 思いぐせ 目の前の 起きてること 問題なしないで そのままで 大丈夫 どうなりたいか。。。 それだけ そのことに どう対処…

自分を不幸にしてるのは自分

それが腑に落ちると 何か 力が抜けて 幸せを選ぶことが 楽しくなる

あるがままってさ

あるがままって 作為の無い 善悪のジャッジの無い そのまんま 人は大抵 何か良い話を読み聞きして そうではない自分は イケナイんだ。。。って ほぼ無意識に 思ってしまう このままじゃイケナイんだ。。。って 変わらなきゃ。。。って 同じ自分なんて 一瞬も…

何度も考えているもの

それって 思い返してみると ちゃんと なんとかなっている 不安で こうなるようにとか こうしようかなとか イメージが出来てるものは ほとんどが 結果的に そうなっていたりする 考えようと思っていなくても アファメーションなんてしなくても 出て来ちゃうイ…

忘れてるもの

木陰の涼しさを 忘れしまったのかも知れない 人工的に作った涼しさより ずっと心地よいこと 忘れてしまっているのかな テレビの音より 鳥のさえずりの方が ずっと心を満たしてくれることを 忘れてしまったのかな 感覚で 選んだら 何が心地よいのか ちゃんと…