じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

嫌なことはそのままに

うんざりするようなことありますよね。 落ち込むことも、 ムカつくことも、 ありますよね。 職場での嫌な上司とか、なんか上手く行かない感じとか。 で、心理学を学び始めたり、スピリチュアルにハマったり、次々と何か探してみたりして。 でも、 その起きた…

感情を怖がってますか?

感情って、湧いて来ちゃいますよね。 嬉しいとか楽しいは まあ、感じても気に留めたりしない。 でも嫌な感情というのは なんとかしたくなります。 楽しい時は、 あー、楽しかった! って終わるのに うんざりした時は、 あー、うんざりした! って終われなか…

有ることに気づくこと

有ること、在ること。。。 今まで、読んでました。 聞いてました。 有るものに意識を向けるとか。 そもそも、無いからのスタートの スピリチュアルだったり、 メソッドだったり。 そう。 これも言われたよ。 無いものに意識が行ってるとか。 やれてることに…

本当は優しくなりたい?

なかなか なれなないですかね? 優しくって。 イライラの奥には、 本当は受け入れたい 話しをじっくり聞きたい ゆったりとうんうんって 話を聞くことをしたい そんな気持ちがありました。 そんな素晴らしい人ではない? 本当にそうでしょうか? 理解したいの…

面倒で何もしたくない時

やる気になるまで待つって ずっとやってました。 あなたもやってますか? 洗い物、面倒ですよね。 やりたくない。 ゴロゴロしていたい。 でもとりあえず 立ってみる。 それだけでも大丈夫です。 ゴロゴロしている自分から もう変化してます。 変な励ましでは…

楽しいことを楽しんでますか?

本当は気持ちの良いことなのに 違う認識になってしまっていたら もったいない。 一日働いて汗をかいて お風呂に入ったら あ〜疲れた〜 と言っていることありませんか? でもお風呂が嫌いな人でなければ 大抵は 気持ちいい〜 のはずです。 私は髪を結んでいる…

間違えたくない心理

間違えたくない。。。 無意識に近いけれどある。 間違えると嫌な思いをする。 学校で散々植え付けられましたね。 何が苦しいのだろう?と思った時 これでいいのか? 正解なのか? という問いが底の方から出てくる。 そうそう。 マイナスエゴちゃんは 全力で…

鎮魂をする

今までになく 今年の夏はなぜか 戦争のこと 戦没者の方のこと 日本のこと そんなことばかりを考えています。 お導きでもあるんでしょうね。 今日はお道のお仲間とライブで 鎮魂をさせて頂きました。 ご先祖さま 日本のご先祖さま 世界のご先祖 そして自分自…

わかんないんだよな〜

仕事をしていると毎日 コロナについての話になります。 怖いと言いながら マスコミの報道を鵜呑みにして 何がどう怖いのか 自分でもわからずに 怖いと言ってるから怖いんだろう。。。 という程度の人がほとんどです。 びっくりするほど こんなにもTVからの情…

今日のよっしゃ!

朝の段階では ゆったり目の予約状況だったのが 1時間ほどで満員。 あー、良く働いて気持ちいい。 自分のお客さんばかりって 気持ち良い!

日本人とはなんだろう?

日本人であるけれど 日本人とはどんな民族なのか どんな性質で どんな歴史で どんな特性のある民族なのだろう。 日本が危ないと言われて久しい。 平和ボケしていると20代のころ ご縁のあった老師に言われた。 意図して骨抜きにされているのだと 話してくれた…

外の風っていいですね

久しぶりに親族でBBQやりました。 外に一日中いるのはしんどいかな〜と思いきや 確かに暑くて、ムシムシしてて、 汗ベタベタになったけど 自然に流れる汗は お風呂で流すと あとは気持ち良くて エアコンの中にいる時よりダルさもなく ずっと身体は軽くて 心…

カーペットを洗うってね

どうでもいいことですが 今日、娘とカーペットを洗いました。 お風呂の桶にカーペットと洗剤と少ない水を入れ 娘が入って踏む。 二十歳を超えてる娘でも 結構楽しそうで 子供の頃に母親に言われて お風呂桶に入ってバチャバチャと 踏んだのを思い出しました…

雷怖い犬

うちの保護犬ちゃん、雷がとても苦手。 TVの後ろに隠れたり、押入れに逃げ込んだり。 何かいい方法はないか?と検索してみたら 布を身体に巻くやり方が出て来たので やってみました。 ビビリは変わりませんが 逃げ込んだ押入れの中で ちょっと落ち着きが増し…

木々が元気

コロナさんのおかげですかね。 今年は緑が復活してるように感じます。 毎年、蝉が大量に発生する我が家周辺ですが 今年は梅雨が長くて蝉は少なめ。 それでも元気に鳴いてます。 いつもは歩いているだけで 蝉がぶつかって来るような状態なんですが。 夏にはや…

ダメ出ししている自分を見てる私

自分のやっていること 状態とか 言動とか とにかくダメ出ししちゃう私 ダメ出ししてるのに 気付けるようになってくると ダメ出しがあっても それをまた見て 動揺してたりする自分もみて 二つの自分を見ている 三つ目の私になると ダメ出しも現象で やってる…

感じでも大丈夫!

感情に良いも悪いもないんです。 何を問題にしているのか? それが問題だと思って だから なんとかしなきゃと 頑張っているんだよね。 それって 本当に問題ですか? というか そもそも 本当にあなたが思っていることって 本当にそう思っていますか? 気に入…

ホッとするとき

最近の世間の騒ぎに翻弄されたりしますが、 ホッとする時間を意識していますか? 娘とお茶を入れて飲むとき 犬のスヤスヤの眠る姿を見るとき 気持ちいい風に吹かれるとき ホッとする時間も、感覚も、感性も、 自分にはあるということを 意識してみてください…

選ぶ物を意識する

ずーっとね 落ち着いていられる色調の部屋にしたかったんです。 それなのに 可愛い〜物を見ると 落ち着きそうもない物なのに それ単品の可愛さで 買ってしまってました。 今日は娘と掃除をしていて キッチンの電気が古くて汚れて来ていたので 選びに行こう〜…

真面目って勘違いしてたかも

真面目に生きるって言われると 人の言うことを素直に聞いて 屈辱的な感じがしてました。 そんな風に感じていることも よくよく自分のモヤモヤを 言語化してみたりして ようやく分かったのですけど。 でも、 人の言った通りに。。。でも、 どんな人の話なのか…

失敗したり悔しかったりしたら

失敗したと自分で感じたり、 悔しいと感じたり、 してもいいんですよ〜って話ではなくて、 大切な人の話しとして、 悔しかった話を聞いてあげる。 大切な友達の話なら 聞いてあげますよね? それは悔しかっただろうね〜って。 そして、悔しくてたまらないん…

普通の暮らしのありがたさ

ごく普通に、 ここにいられること 昨日と同じように こうしていられる これは当たり前ではないと 最近のあれこれを見ていて思います。 忘れてしまうぐらい普通のこと この生活が当たり前にあるわけではない それを忘れてしまうけど、 覚えていたいな。

どんな子として扱いたいか?

扱われたようになる。 娘を持つ母として、 娘には考えることをして欲しい。 今回の騒ぎも、 疑問に思い、 本当のところはどうなのかを せめてこのネット社会の中で、 自分で調べるぐらいのことは して欲しいなと思います。 感覚として、 この騒ぎが 何かおか…

良くなろうとするのをやめてみる

とりあえず、今の感情やら、 状況やら、態度やら、 良くしなきゃ!とするのをやめてみて。 とりあえず、楽になります。 そして、 たぶん、 方向が違ってたのかも。。。と思ったりするかも知れませんよ。

忘れてたー!今日の解放!

書くのを忘れてました。。。ブログ! えーっと! そうだ! 月星座のお話〜とある方の動画を見て、 なんだかスッキリしました。 知りたい?? 月星座のアレコレって、無いんだって!笑笑 ナイのに、ずーっとそれに悩み、密かに何とかしようと頑張ってしまう。…

ここに立っていること

大地というのは凄いもんで、 いつもあってくれていて、 ここに立っていることを意識すると 一時でも 心が戻って来て どっしりとするんだよ。 あんなにも大地を感じていた 子供の頃 小さかった自分が 今よりも ずっと 大きな視野だったんじゃないかと 思う

あるがままっていうのは。。。

あるがままでいいとか言いますよね。 でも今の状態が嫌だからあれこれやってきたんですよね。 あるがままって、 いけないと思っている思いも、 あっていい、全部そのまんましょうがない。。。 という感じ。 で、どうする?どうなりたい? って、心地よい方を…

最近何かエネルギー変わった?

最近、なんだかなんとなく、 エネルギーが変わったように思えます。 周りの空気? 自然の復活? 色んな騒動が起きてるけど 変化の時にワクワクもします!

変わり者

変わり者になってはいけないと思っていた。 というか、その声を採用していたんだ。 もう、周りのバランスとか、 みんなのこととか、 オールマイティに出来るようにならなきゃとか、 極めてなきゃとか、 そこにハマらずに マラソンランナーの如く、 前を見て…

人間って何をしてるんだろう?

いつから人は動物なのを忘れたのだろう。 命を存続させるのに、本当に必要なものはなんなのか、考えたこともなく生きている。 大騒ぎの中、動物たちは平然と今日もそれぞれを生きて、 人間たちに荒らされた大地によって、 命を絶たれても、暴動も起こさず、 …