じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

やれてること見えてる?

やれてないことは目につく。


さあー、ご一緒に。
お母さんなら、今日子供に何をしてあげた?
憎まれようと不機嫌になられようと、朝起こした!とか、
夕飯のおかず何にしようかなー?って家族のために考えた!とか、
掃除しなきゃな〜〜とちゃーんと掃除することも考えられた!


なんて素晴らしいんだろうね。


本当によく頑張って来たよね。


仕事での足りない自分を考えてました…そうでした。足りないところばかり考えて、どうして私はこんにんだろう…???と悲しくなったり、自信がなくしたりしてました。
そうしてきました。。。って、まずは認めてみよう。

それをクリアしようなんてもうしなくてもいい。そんな考えを持ってて、ずっとそればかり考えてきたことを許したいんです。。。って言ってみよう。

もうそれをやめてもいいよって、
自分に言いたいんです。
助けて下さい!って。誰に?
まあ、神様かな?


自分が何をしてるのか、本当はわかっていない。

自分を裁いてることに気づく。
それをしていないと自分がダメになりそうだし、嫌われそうだし、軽い奴だと思われそうだし、反省してれば許してもらえるかもしれないし…。

でも、

本当は最初から許されてる。。。ということ。

これって、いろーんな人が言ってること。
スピをかじると大抵出てく言葉。

でもでも、信じるもんか!

でもでも、救われたいからまた本を読んでみる。

宇宙を信頼しても大丈夫。委ねて下さい。
これもよく聞く。

マジで?でも、信じるもんか!

少しずつでも、もしかして大丈夫なんじゃない?何にも努力しなくても。。。とか、

もしかしてうまく行くんじゃない?行ってもいいよな〜〜とか、

そんなぐらいから疑いを緩めてみてもいいんじゃないでしょうか?

お任せしといても、がむしゃらに頑張ってても、どっちでも大丈夫なんじゃない?

頑張っちゃいけないとか、何もするなとか、
これまた何かすることになってしまう。

やりたいようにやってて、なんかうまく行っちゃうんじゃない?

いい気分だろうが、焦っていようが、
もしかしたら平気なんじゃない?

だって、焦ってても平気…と思ってるから。

焦っちゃダメなら、ダメになるかもしれないけどね。www



家族の夕飯考えて作ろうとしてるお母さん、

優しくて、素晴らしいね。



自分のためにお茶を淹れるのも、子供におやつを出すのも同じじゃないかな?


自分を大切に。。。という言葉に振り回される。

自分を愛してますか?。。。という問いにダギマギする。

大丈夫。


今してることをしてる。

それでいいんだと思うよ。