じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

子供とのことで悩んでいる?

子供のことで相談を受けることがあります。

話を聞くと、子供のことというよりはお母さんの期待と子供が合っていないということがほとんどです。

 

子供の進学で悩んでいる。。。という相談も、

まずは進学させたいのかどうか、

今の段階でどの位のレベルなら行けそうなのか、

もっと上を目指すのか、行けそうなところにするのか、

それによってかけるお金も違ってくる。

経済的に無理をしてでも勉強させたいのか、

このくらいまでなら出せるという範囲で勉強させるのか、

全くかけないで自分で勉強するようにするのか。

 

などなど、細かく分けて話をしているうちにだんだんと見えてくる。

自分はお母さんとしてどうしたいのかが。

 

何を選ぶのかがわからないというだけで、

子供のことで悩んでいるというのとはちょっと違う。

 

細かく聞かれて、ひとつずつ答えを出していけば、とりあえず方針は決まる。

 

子供の希望を全面的に受け入れられるのか、ここまでならとするのか。

 

だって生活もあるしね。

 

子供の進学も通る道のひとつなだけなのだと思う。

それがうまく行ったからといって、

もう何も起きないわけでもなく、

ご飯作って、掃除して、アレコレしては受験の最中にもあるわけで、そんなに中でどのぐらいならやってあげたいのか。

 

自分で決めるしかないのです。