じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

充分ではない?

あの人は私にとって充分ではない、

私はこの場にとって充分ではない、

母として充分ではない、

娘として充分ではない。。。

 

思い通りにならないというよりは、

何かが充分ではないと言っている。

思っていたんです。

 

あえて、思っていたのです。。。と言ってみる。

 

何と比べて充分でないんだろう??

 

どんな母なら充分なのだろう??

 

子供にとって、お母さんは最初から充分であるのに、母親の方は自分が充分な親でないと感じている?

それは、子供をみんなと同じにしたり、

誰かより優れていたり、しっかりした子になってくれたり、秀才であってくれたりすることで、親として充分だと感じられるようになりたいにすり替わるのしょうか?

 

生まれて来てくれた時、充分だったのではないでしょうか?

 

でも、歩けるようになりたくて、

飛べるようになりたくて、

何かを知りたくて、

何をやってみたくて、

 子供は行動し始めたのでしょう。

 

自分もきっとそうだったのだと思います。

 

やってみたくて、感じてみたくて、見てみたくて、動いて来たんではなかったかな?

 

もう充分なのに、やってみたくて、見てみたくて、もっと上手になりたくて。