じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

職人って凄い!

こんなご時世ですが、

川越へ行ってきました。

 

ここへ来ると

老舗の刃物屋さんに

入りたくなる。

 

カット用シザーを眺めていたら

お出ししますねって。

手に持たせてくださり

わー、勿体なくて使えないな〜

ってつぷやいたら

 

刃物は使えば使うほど良くなりますから

どんどん使って頂いた方が良いですよって。

 

そしてそのあと

良く仕上げてある包丁が

どれほど素晴らしい切れ味なのか

娘と姉が体験させてもらっていました。

 

お料理するのに

トントンと音を立てて

包丁を使う音は

本当の悲鳴です。。。と。

 

なんと!

 

力を入れずに

すーーーっと切れるのが

本当だそうです。

 

全て、手仕事で研がれた刃物の

素晴らしさ!

 

機械にはこれはできない。

心が感じなければ

出来ない仕事のひとつだと思う。

 

次は

ロングシザーを

ここで買わせてもらおう!

 

日本人の技術の

素晴らしさ。

繊細さ。

 

惚れ惚れ致しました。