じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

人間は何をしてるんだろう

簡単に他の命を殺す

 

本当にお金がそれほどまでに必要なのだろうか?

 

命の殺される先に自分の命があるのは

子供の頃から不思議だった

 

病気が流行れば簡単に全て殺処分になる

 

仕事として、

飼育をしている方たちも被害者なのだろうとは思う

 

それをしなければならない気持ちは

想像でしかないけど

とても大きな痛みだろうと思う

 

その現実の中で

動物を飼って 

ペットとして

お金をかけている人もいる

 

自分もその一人

 

命というのを

教えてもらったことがない

 

大切だというけれど

それを真剣に体感したこともない

 

お金で生きるのは人間だけなんだろう

 

お金を持たない命は

それでも愛されて

大切にされている

 

何度も何度も子供のころから

こう言う考えに行きついて

命がなんなのかが

わからなくなる

 

生かされていることを知ったら

お金を持たない者のように

なれるんだろうか?