じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

今年の嬉しいこと

今、コタツに入って犬を眺めてる…そこにいてくれることを、流れるようにしか扱って来なかったんじゃないか…とも思うけれど、

いてくれることのほっこり感を今、感じてる。


娘が横でスマホを見てる…いてくれることの嬉しいこと。


仕事でも、私がいいと言ってくれた方と出会えたこと。あり難い。嬉しいこと。


数秘のリーディングの仕事も久しぶりにさせてもらった。
これは嬉しかったけれど、私の中に何にもわからない私のような奴が。。。というのが渦巻いてるようで、
これはもういらないなと思っている。


私のリーディングがあっているか?に焦点が当たっている…。

このクライアントさんが、どうなったら幸せに感じるだろうか?
どこで引っかかるだろうか?
それは、思い込みであり、持って来た課題でもある。
一歩ずつ、出てくるたびにその思い込みをやめていく。。。のが一番の早道。

私で言えば、自己卑下。。。
これが出てくるたびに、否定することなく、
それはそれとして、大丈夫なんだっていう方を向く。クセが出ているだけなんだから。


そこに気づいたことは、嬉しい。


夏には去年は行かなかった旅行にも行ったし、
気に入った靴も買えたし。(≧∇≦)


あの人との色んな話。。。が出来たこと。
ドライブに食事、恋愛相談。。。

薄っすらだけど、どう生きたかったのかを思い出しつつあること。


気に入った服を買えたこと。
ずっと買いたかったもの。


ワクワクする。。。というのと、
テンションと、日常。。。


美容という仕事は、ある意味非日常に関わることが多い。
結婚式、告別式、成人式、七五三、パーティー。。。


仕事のせいではないにしろ、テンションが高い事が多い。


正直なところ、美しさ…ってなんだろう?と思うことがある。

若い人のそのままの美しさ…と、
カラーをしてる髪の姿。

自分の中には、素がいい。。。という感覚があるのに対して、飾っていく仕事をしている。


そこのところがまだ腑に落ちていない感じがする。


でも、やっぱりお祝いごとで綺麗になって店を出て行く人を見るのは嬉しい。


美味しいお蕎麦、美味しいハンバーグ、美味しいおにぎり。。。


気持ちいい綿の服、気持ちいいガーゼ素材の下着。。。


麻のパンツの涼しさ。。。


朝の光の綺麗さ、紅葉の山の素晴らしさ、
川の音の優しさ。。。


デッカくて綺麗な富士山。


夏祭りの楽しさ、子供たちの笑い声の嬉しさ。


母とのドライブと二人での食事。


犬の散歩で、知らないおばあちゃんと立ち話。


今年も嬉しいこと、綺麗〜って感じこと、
気持ちいいってこと、

あった。


来年はもっとそれにアンテナを立てるんだぁー。


今まで、正しいこと、人より○○なこと、
あり難いと思うべきことなんかを見てきたから。


幸せをいつ感じてるのか。。。それを知る年。



あけましておめでとう。