じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

思い込みで出来ている

大抵の悩みは

思い込みで出来ている。

 

自分がバカにされているって

受け取っているんだけど

それで悩んでいると思っているけど。。。

 

それって

本当なのか?

 

悩むって

バカにされてるって感じることが

良くないこと、いけないこと

だから早くこの気持ちを

感じないようにしなきゃ。

または感じたくない!!

 

確かにそうだよな〜。

だって不快だもん。

 

本当にバカにされているかどうか

それもわからないけど

本当はそうじゃないのに勘違いして

そう捉えているという話ではなく!!

 

感情には

快と不快しかないという

大原則を思い出してみると

 

不快に感じた。

すご〜く不快!!

 

食べ物の好き嫌いぐらいしか

普通に自由に

ジャッジ無しで感じたままにしておける

分野が残されていない私達。

 

何が食べてマズイ!!

という不快を感じだからと言って

悩みにはならない。

 

そう感じちゃいけないなんて思っていないからなんです。

 

それが

程度の差はあったとしても

他の不快は

ダメだ!なんとかしなきゃ!  

ってなるから 

もうそりゃー

スピにハマり

前世まで遡ってみたり

原因を探す旅に出てしまったり

精神世界の本を読み漁ったり。。。

 

感じていいんですよってことでもなく

そう感じた。。。ってこと。

 

なんとかしたくなる気持ちは

あります。

出てきます。

当然です。

 

でも

どうなりたいかを考えるエネルギーを

そんなことに使わなくていいじゃないですか。

 

とりあえず

 

今夜も

自分を大切に思ってみる。。。

をやりながら、ニマッ!と笑って寝ます。