じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

黙々と

もし、自分から防衛と外交が無くなったらいったい何にエネルギーを使うのだろう。

 

そんな風に思ってみると、肩の力が抜けて自由な感覚が広がって、私はやりたいことを一人で黙々とやるのだろうと思った。

 

料理は得意な方ではないけれど、料理を黙々とする。。。と言う感覚が好きだ。

 

黙々と、一人で、入り込んで行く。。。

 

その時に自分に戻ったような気がする。

 

 

50歳も過ぎて、防衛と外交をどんどん緩めてしまおうと思う。

 

もちろん、そんな思考も出てくるだろう。

それでも子供の頃のように、黙々と夢中に何かをやる。

 

なにをやるかより、どうやるかに自分の喜びがある。

 

優しい人や、明るい人を演じる必要もない時間。

 

優しい人であろうとする防衛と外交。

明るい人であろうとする防衛と外交。

 

防衛であり、外交。

 

ずっと昔、師が言ってた。

 

 

そこにいるだけで、もう輪に入っているんだ。。。と。

 

 

防衛と外交を下ろせば、それが見えてくる。