じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

朝、雀の鳴き声が聞こえて来ました。

 

聞こえている、鳴いていることに気づいて、

気づいている感覚が、

聞いている自分は喜びでした。

 

仕事へ向かう車の中。

仕事のことを考えながら、嫌だな〜と思ったけれど、道中の景色に意識を向けるとまた喜びが湧いてきます。

 

昨日の続きの仕事のこと、嫌なことを考えてしまうのはもう仕方のないこと。

浮かんでしまうのはしょうがない。

 

でも、見落としている"綺麗だな〜〜"も、

雀の鳴き声の喜びも、

見落としてしまっているだけであるんです。

 

取りこぼしている幸せ。

どんな時に自分は幸せを感じているのか。。。在りようが心地いい自分を見過ごしてしまっていては、自分の幸せはいつなのかずっとわからないまま。

 

人間には快と不快しかないので、

そして快も不快もあるものだから、

どうせ出てくる不快を何とかしようと時間とエネルギーを使うのはもったいない。

 

今日は仕事でも、ちょっとした私のズッコケにお客さんが笑ってくれて、

和んだ瞬間が嬉しかったのです。

 

あー、スッキリした〜〜と言ってもらえたことを見過ごしてしまいそうにもなったけど、

ちゃんと思い出したよ。

 

小さな快♡を集めて行くのだ!

ひとつ、またひとつと自分の幸せがどんな時なのかを集めて行く。

感覚を、意識を澄ませて。