じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

守りたくなる大人かな?

若い人のことを

自粛してないとか

ワクチン打たないとか

けしからん的にいう話を

聞いていると

 

本当に悲しいような

情けないような

気持ちになる。

 

若い人や、学生に

どれだけの圧をかけてきたのか。。。

 

TVを信じて

自分で知ろうともせず

自分の安全を優先しているような

 

そんな大人を守るために

若い人達は動くだろうか。。。

 

女性や子供のために

死にに行った兵士たちが

見たら

とても悲しむだろうな。

 

こんな騒ぎが無くても

憧れるような

大切にしたいと思えるような

大人になっているだろうか?

 

若い人達のために何か

してあげたことが

どれほどあっただろう。

 

社会を生きづらくして

税金という負担をかけ

今また、さらに

圧をかけることを平気で言う大人たち。

 

私も無責任に生きて来た。

政治のせいにして

お金持ちのせいにして

自分に何が出来るのか

どうしたら、

自分の子供たちが

隣りの子供達が 

生きやすい社会に出来るのか

考えもせずに来た。

 

せめて

どうかちゃんと調べて

ちゃんと知って

自分で選択していって欲しいと願う。

 

子供達の健康と成長と幸せを

気にかけている言葉を

お客さんから聞くことはほとんど無い。

 

自分は打ったので安心。。。

それしか出て来ない。

 

自分のことしか考えてない人が

若い人達に圧をかけるのが

とても悲しい光景だと感じている。