じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

この日常の大切さ

連休ということで

家族で集まり

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

なんてことない

この穏やかな当たり前の時間。。。

 

座ってみんなで

笑えるという 

 

こうしてブログを書けるという

 

ただ普通な朝が

迎えられるという

 

なんてことない日常の大切さ

ありがたさ。。。。

 

何の問題もなく

でも悩むことことすら

自由に出来ている。。。

 

これは

みんなが自分のやることを

やってくれているから。。。

 

そして

先人の方たちが

残してくれた日常。。。

 

それを

次の代に最大限に

繋げることが出来ますように。

 

何もしないで

訪れている日常では無く、

守ってくれた人達がいたからの

この日常。

 

電気やガス、水道が

当たり前に使えることは

それをやってくれた先人の方たちが

いてくれたから。。。

 

私は何もしていない。。。

 

そして、

それは当たり前ではなく

無くなることもあり得るものでもある

ということを

忘れてしまいそうになる。

 

政治や国のことを

悪か言うエネルギーを

これからを守るエネルギーにしたい。

 

自分たちがサボって来たから。。。

今の世界情勢であり

国の問題。。。

 

誰もが責任を負うべきこと。

 

こうして欲しい。。。と

伝えること。

 

一緒に守って行くこと。。。

 

どうか

子供達が自由に生きていける環境が

大きく大きくなりますように。

 

この日常の

たくさんの平和な時間に

感謝します。

 

そして、

いつも

当たり前ではないことを

思い出せますように。。。