じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

やりたーい!

今の情勢の中で

感じていること

 

だいぶヤバいだろうな。。。ということ

 

食べること

エネルギーを確保すること

 

生きて行く上で

必要な最小限は

なんだろう?

と考えてみた

 

風雨を凌げて

飲食が出来て

服を着ていられる

 

かな〜?

 

どんなルートで

どんな職種が

そこに関係していて

その業界はどんな状態の今なのか

 

何が起きているのかさえ

知らない

 

食べもの一つ

どこにどんな風に育ち

どんな性質で

誰がどんな風に作ってくれて

誰が運んでくれていて

どんなエネルギーが必要なのか。。。

 

地球は本当はとても豊かで

植物を育ててくれて

動物を生かしてくれて

水を巡らせてくれていて

電気やガスに代わる

エネルギーだって  

元々あるんだけど

 

ずいぶんとそこから

離されてしまい

離れてしまっている

 

もう一度

思い出すことをしなければ

ずっと

お金がなければ生きられないという

作られたループから

抜けられないんじゃないか?

 

お金のシステムのおかしさに

気づきながら

そこに囚われて

そこで脅されて

このまま行くのは

もう危ないだろうなと思う

 

無くても暮らせる

所有はしてもしなくてもよくて

そうなったらいいなと

子供のころに

漠然と思っていた

 

シェアというか

自分のものも

誰かのものも

自分のものであり

誰かのものでもある

 

そんな感覚に

シフトして行く時代なのかもな〜

 

漠然としてるけど

搾取されるのでもなく

囚われるのでもなく 

 

きっと昔々の

豊かなバージョンに

なるのじゃないかと思う

 

そんな世界が

生きれられたら

嬉しいし

それをイメージしてみてます

 

何からやればいいのかなー