じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

言い訳

不幸でいたい

というのを

瞑想してみたら

(今更かい!)

 

なんと

恨み

だったようで

 

当てつけ

とでもいうのか

 

誰かに

何かしてもらえなかった

誰かに

何かされた

 

だから

あんたのせいで

不幸なのよ

という当てつけ

 

当てつけを

ずっと生きて来たのか〜

 

とはいえ

 

それはそれで

良くも悪くもなく

それが自分の大半を

占めてしまっていただけで

 

誰かや何かに

してもらったとか

誰かや何かのおかげで

快を味わえた

というのも

ちゃんとあるわけで

 

恨みを無くそうというわけではなく

やっぱり

じゃあ 快を感じたことを

集めてみる方が

早いんだよね

 

恨みを消すことに

エネルギーを注ぎたくなるのは

やりがちで

やりたくなる

 

だって不快は嫌だもんね

 

恨みで不幸になっているメリットは

一体なんだろう?

 

ぼーっとして

ゴロゴロしてたいけど

それをすんなりやるのは

大体が親が文句言って来たりするから

とりあえず

不幸だからこんな状態を

やってるんだよって

言い訳したかったのね

子供の頃の話かな?

 

言い訳なんてしないで

ゴロゴロしたいなら素直に

しちゃう

 

誰に対しての言い訳なのかというと

今となっては

自分への言い訳

そして

前にちょっと書いた

身びいき

 

私は本当は

そんな怠けものじゃないのに

あんなことがあったから

今こんなだから

 

身びいきですわー

(私の場合ね)

 

やっちまっまことを

言い訳してもしなくて

どっちでもいいから

 

遠くの望みより

やりたいなーを

やってみる

 

それは

片付けてサッパリしたいから

掃除しよう〜

ぐらいでいい

 

動けるようになるだけで

充分