じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

自分で決めていい

あることがきっかけで、

自分がかなりのところで、
相手に言われた通りに物事を進めなければ…、
要望に応えなければ…、
というところで動いてきたことを痛感した。

自分の勝手で進められないことはもちろんある。でも今回の事では、相手先からメールが来て、日程を決めてメールをして下さい…ということだったんだけど、なんだか焦る自分がいて
…そんな時、娘がストレスから難聴になっていたことがわかり、立ち止まる。

メールの返信も早くやらなきゃ…という焦りの陰に、ちゃんとした人、常識のある人でいなければ…というザワザワしたものがあった。

立ち止まってみると、何てことはない。
お金払ったけど断ってもいいんだし、
こっちが予定を決めていいことだよな。。。と。

自分で決めているようで、
なんとなく流されていることは多いと気がついた。

なんの規制もないのに、
常識や、ねばならない、が当たり前になっていた。

他の日常の中でもたくさんあること。


小さなことからでも自分はどうしたいのかを誰でもなく自分に聞いて、自分で決めていいはずだったのに。


寝る時間もなんだか、早く寝なくちゃ…とかいう気持ちばかりがあって、
それだって早く寝なさい…って誰が言ってるのかと思ってみると、この年齢で誰もそんなことは言ってこない。
夜更かししていいってことではなくて、
もう寝ようと自分で思った時間に素直に寝ればいいだけだったのに。


やらなきゃいけないとこも、
言わなきゃいけないことも、
やっちゃいけないことも、
言ってはいけないこともない。


と、言うわけで気にはなっているけれど、
メールの件では仕事が一段落したらでいい…と自分でOKが出したので、やってみてる。
そんなのサッサと済ませればいいかな?まあ、いいや、久しぶりに自分で決めて、自分で生きる…をやってみてる。


気持ちいい。


メールのやりとりをしていないことでどうなっても自分で決めたことだからなんともない…というこの感じがいい。

やっと少しずつだけど戻って来てる。


今日も単なる日記でした。