じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

誰かにならなくていい

不思議なもので、

無意識に近いところで、
何者かになろうとしている。。。


元気がない時には、
元気な自分になろうとして、

自信がない時には、
自信がある人になりたくて。。。



あの人と比べ、この人と比べ、
そうではない自分に焦る。


これ、クセだよね。


偉人の話なんて聞かなくていい、読まなくていい。。。


私はあの人ではないし、
この人でもない。


そして、ちょっとだけしってる。。。


実は本当は、
私って空っぽ。


罪や徳なんて概念もないほど、
空っぽ。


声を出すワークをやった時に知った空っぽさ。

見られたくない、知られたくない自分。。。
声によって何が出てくるのか心配だった。

声で何かがわかってしまうんじゃないかと。

でも声を出してみたら、
何にもなかった。


空っぽで透明。


そして、


基準なんてものはない。


何かの基準(思い込みかな?)で、
判断をしているけど、


誰かのことも何かの基準とその人を比べている。

その人のオリジナルで、そのままで、
他に比べようもないんだと気付いた。。。

けどクセはね、まだちょっとあるね。



誰かに、何かに、ならなくていい。