じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

日本人とはなんだろう?

日本人であるけれど

日本人とはどんな民族なのか

どんな性質で

どんな歴史で

どんな特性のある民族なのだろう。

 

日本が危ないと言われて久しい。

 

平和ボケしていると20代のころ

ご縁のあった老師に言われた。

 

意図して骨抜きにされているのだと

話してくれた。

 

日本が好き。

この国しか知らないけれど

日本を守りたい、この国を子孫に

美しいまま残したい。

 

そう思う。

 

けれども

その美しい国とは言っても

日本の国というもののイメージが

今ひとつない。

私の中にないのだ。

 

どんな人達の

どんな志の国なのだろう。

 

多分、昔は鮮明にあったのだと思う。

他国と比べることをしたときに。

 

でもきっと

そんなことすら考えもせず

人の為に、

淡々と丁寧に潔く

生きてきたのではないかと思う。

 

汚いことはするな

恥ずかしいことはするな

 

というのは日本人には

当たり前のことで、

しっくりくる。

 

いいか悪いか

正しいか間違っているより

 

清い

潔い

美しい

 

そんな選択の仕方をする人達。

 

国の形が見えないなんて

あの戦争で日本を守るために亡くなった人達に

申し訳ないな。。。

と今日はしんみりと感じた。

 

日本人として生まれて

本当に良かったと思う。

でも何が出来るかな?

 

本当の

学校では教えてくれない歴史を

学ぶことからかな?