じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

真面目って勘違いしてたかも

真面目に生きるって言われると

人の言うことを素直に聞いて

屈辱的な感じがしてました。

 

そんな風に感じていることも

よくよく自分のモヤモヤを

言語化してみたりして

ようやく分かったのですけど。

 

でも、

人の言った通りに。。。でも、

どんな人の話なのかによるというのがあるなと。

 

なりたい自分があって、

こうしてみて。。。と言われたことを

真面目にやってみるとか、

 

真面目にやった方が、

思考にとらわれずに

やれちゃったりすることが

今更ながらわかった感じです。

 

真面目に生きるって、

例えば、

お金のこともちゃんと向き合うと

心がけてみるとか、

 

自分を大切にするって

どうするんだろうとか、

何に喜びを感じてるのかを

ちゃんと拾ってみるとか、

 

真面目に生きる。。。というより、

生きることに真面目になる

という方が

しっくりくるかもしれないですね。

 

真面目って、楽なんだと。