じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

そんな経験も、

あ〜〜、嫌だ〜〜という経験もしたかったんだろうね。


何年か前に、パニックの発作が起きた。

何日も、死ぬかも知れない。。。と真剣に思ってしまって、

夜、布団に入ると動悸がして来たりして、
明日はもうないかもな。。。とか本気でこわくなってた。


何よりも娘のことを考えると、娘は私がいなくても大丈夫だろうか?とか、真剣に考えてしまってた。


で、死ぬんだ。。。と本気で思ったときには、

ずっと嫌いでウザいと思ってた人にも、
道ですれ違ったであろう沢山の人にも、
途中で挫けたあのことも、
あの人もこの人も。。。


自分の人生に登場してくれて、
嫌な思いや、嬉しい思い、悲しみや憎しみや恋や失恋や、

そんな経験をさせてくれたことに、
ありがとう。。。という気持ちしかなかった。


自分でも、え?と思うぐらいに。


そんなはずはない。
私はそんな心の広い奴じゃない。

そう思って、また一人一人思い浮かべてみると、やっぱりありがとうという思い。

憎くなくなったとか、好きになったとかではなく、それそのものが経験でそれをさせてくれたことへの感謝だった。


私の人生をら彩ってくれてありがとう。。。って。


それから、整体へ通ってパニックはもう出ないし、ずいぶん体調も良くなってきた。


と、またやなやつ!とか、
自分のこととかやになったりとかする。


でも、それも体験したかったのだ。。。結局死ぬ時は、ありがとう…いい人生だったな…ってなるだろうと知ってる感じになった。


でも、悟ったわけでもなく、
揺れ揺れにもなり、教科書通りには進んでない気がすることもたくさんある。


そして、それもまたいい人生の一部になるんだろうと思う。


後悔しない人生を。。。とも思うけど、
死ぬ時に、

少なくても死ぬかも。。。という時に、
深いところでは後悔なんてどんな人生であってもないと思えている。


後悔することがある。。。というのすら、素敵な人生の経験。