じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

感情を怖がってますか?

感情って、湧いて来ちゃいますよね。

嬉しいとか楽しいは

まあ、感じても気に留めたりしない。

 

でも嫌な感情というのは

なんとかしたくなります。

 

楽しい時は、

あー、楽しかった!

って終わるのに

うんざりした時は、

あー、うんざりした!

って終われなかったりします。

 

うんざりした。。。からの、

あの人があーだから、こうだから。。。

あの時違うことが出来たんじゃないか。。。?

とか、

うんざりという感情を

通り越して、

その時の状況を変えてみたかったり、

何とかせねば!と

その方法を考え始めたりします。

 

もううんざりなんてどうでもよくて

何とかする方に力を使ってる。

 

それも別にいけなくはない。

全然いけなくないです。

普通ですよね。

 

でも、

うんざりだなーーと、

うんざり具合を感じて

それ以上そこから思考を動かさない。

 

そんなことを繰り返していると、

感情の初期は、

わーっと思考が湧いて来ますが、

またうんざりーーに戻ってあげて

感じちゃえば

多少時間はかかっても

緩んできます。

 

そのうちにだんだんと

感情がそれほど怖くなくなる

という経験が

たまにでもあったりします。

 

そこまで行ったら

美味しいもののことでも

考えると

だんだんとうんざりが薄らいだりします。

 

また思い出したりもしますが、

また感じちゃえばいい。

 

怖がってるのは

状況ではなくて、

自分の感情だったりするんです。