じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

嫌なことはそのままに

うんざりするようなことありますよね。

 

落ち込むことも、

ムカつくことも、

ありますよね。

 

職場での嫌な上司とか、なんか上手く行かない感じとか。

 

で、心理学を学び始めたり、スピリチュアルにハマったり、次々と何か探してみたりして。

 

でも、

その起きた感情を変えることはできないし、

状況を変えることもできないし。

 

腹にどっしりと意識を持って来て、

アイツ本当に腹立つよなーーー

と一歩も動かずに

思い切って思ってみてください。

 

それをなんとかする方法を考えたくなるかも知れない。

そこへ逃げたくなるかも知れない。

 

でもちゃんと、堂々と感じで大丈夫です。

 

アイツをなんとかしよう、

自分を変えよう、

考え方や捉え方を変えようなんて

まずはしないこと。

 

何度でも、

アイツを思い出せば同じように腹が立ちます。

 

それ、

いけない感情だと思ってしまっていませんか?

無くなればいいと思いたくなるのも、

普通です。

 

誰だってムカつくのなんか嫌なんです。

不快です。

 

不快で大丈夫です。

ちゃんと機能している証拠。

 

マイナスの感情はイケナイと思わなくて大丈夫。

感情は感情です。

いいも悪いもないんです。

 

辛いよね〜

 

それ以上なんやかんや、考え出さないで

辛いよね〜

で、はい!おしまい!

 

いや。。。ずっとやっててももちろん構わないし、イケなくないです。

 

でもなんとかしたくなるのは 

イケナイと思っているからじゃないのかな?

と思ってみてください。

 

ちょっと違う感覚になると思います。