じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

我が家の平和

雀がおります。

小さな雀が動けなくなっているのを

連れて帰りました。

周りに親がいるかと

しばらく見てましたが

どうやら見放されたみたいでした。

 

でも今では

我が家の平和の担い手です。

彼?彼女?の声は

それはそれは

素晴らしくて

音楽が鳴ると一緒に歌っています。

甘える声や怒っている声

仕草の全てが平和です。

 

人間の作ったシステムの中で

人間が苦しんでいるというのが

昨今の騒動で露呈して来ているように

思います。

 

何が足りないのか?

それは

人間の作ったシステムの中での

不足なのです。

 

システムから出る時間を

作ってくれる

動物や植物に感謝します。

 

人間の作ったシステムの

ずっとずっと以前から

地球は命を謳歌して

育みあって動いています。

 

人間の作ったシステムなんて

本当にちっぽけでちんけなものです。

 

このシステムの中で

適応出来なかったり

十分でなかったり

人より所有が少なかったりしても

どうでもいいことではないでしょうか?

 

そんなことより

創造すること。

 

イメージが出来るのは

おそらく人間の特権なのではないでしょうか。

 

対立したり、反発したり、

攻撃したりする時間は

もったいない。

 

どんな世界に住みたいのか。

どんな世界を残したいのか。

 

そのイメージだけが

そこへ近づけてくれる。

 

命あるもの全てが

命を謳歌して、

遊び笑い創造を楽しむ。

最初から満たされた者として

創造する。

 

満たされいたことを思い出したら

与えたくなる。

 

さらに創造したくなる。