じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

あるがまま?自分らしく?

どうやら、人のブログを読んだり

講座を受けたり、本を読んだりしていると

 

自分らしく。。。と言わられば

自分らしく生きていないんじゃ無いか?

と、不安になったり

あるがまま。。。と言われば

それを探したくなったり。

いや、見つけなければいけない

それを知ってないのは

ダメなのだ、だから幸せじゃないんじゃないか?

 

そんな風に感じてしまう。

 

カッコよく

自分のやりたいことをやっている。。。

そんな人生にも憧れる。

 

やりたいことをやっていないことは

ダメなこと、間違えている。。。

そんな心の動きが起きる。

 

本当にそうだろうか?

 

それを言っている人は

あなたではない。

 

あなたになったことはないのに

自分の心地よいと感じる生き方を

話しているだけなんじゃないか?

 

消極的であっても

心地よい方しか選んでいないのに。

 

幸せだー!と強く感じらほどの選択ではなくても

こっちより、あっちの方が

少なくとも嫌な思いをしなさそうだ。。。

消極的であれ、幸せそうな方を選んでいるのだ。

 

お金を稼がず、

家も持たない暮らしをするより

少し我慢しても、

雨風しのげて暮らしたい。

 

それもまた幸せを選んでいるんだ。

 

ただ、

少し、

嫌な思いをしない。。。選択より

気持ち良い選択は??

どうなりたい?

それを思ってみる。

 

それを思わなきゃ。。。幸せになれないのではなく

思って  みる。

 

いつでもやめれる。

思わなくてもいいけど

思ってみるか。。。

 

 

自分に優しくして

みる。