じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

いつもと違うことを選ぶ

今日は毎年参加している地元の納涼祭でした。

毎年、主人の夕食を作ってから出かけていたんですが、もう〜、今日はいいや〜〜と何にもしないで出ました。

以前なら、自分のやりたいことをやってるわけだし、迷惑かけないようにしないと許してもらえないと思ってたから、
完璧にしてたんですね。


で、帰ってみると案の定何にも食べずにいる主人。

チクチクしました。

まあ、あんまり上手くいってない間柄なんでちょっと気詰まりな雰囲気。

妻としてやるべきことをやっていないともしかして追い出されるんじゃないか。。。という不安が結婚当初からあった。

でも、間違ってるかも知れないけどさ、
今日は思い切って何にも支度せずにいたら、
自分で近所のコンビニに行って買ってきました。


毎日コンビニ弁当なんだよな〜、ひどい妻だよな…感謝もなく。。。

という思いも出て来たけど、
今日はいつもと違うことを選ぶことにしました。

自分でも何とか出来る人なんだよね。この人。
お陰で楽しく出かけて、おまけにご飯も作らないでいいなんてラッキー(^O^)/

罪悪感出まくりでしたが、

そんな思いを労って労って。。。

そうしたらそんなに深刻に妻を、やらなくても大丈夫だったんじゃないの?って気持ちになりました。


だって、本当によくやってきた。私なりに。


険悪でも毎日洗濯してご飯作って頼まれごともしてきた。


交換条件の結婚。


今更、やり直しするというのは多分ないでしょうね。


でもこれと、私が幸せかどうかは関係ない。。。関連はない。。。


どんな状況でも幸せをただ感じていいのだ。


感謝できない自分を労って労って。。。

労っていると以前なら暴れて、ぐるぐるする思考も落ち着いて来ます。


これ、読んでる人がいたら、手放すとか思っちゃいけないとかなる前に、

ネガと呼ばれてる自分の思いを労わるよって思って見てください。


柔らかくその気持ちが少しずつ溶けていくようになります。あ、私の場合かなー?



あと、またまた好きな人と遊びに行く約束しました。息子ちゃん付きですが。


そして、なんだろうな、

この展開ってなんだか遅々として進まないんだけど、進めたくないのは自分なんだよね。
ゆっくりと長く付き合って行くというのもアリなのかもしれないしね。
そういうの苦手だったし。育むっていうのは。

このブログは自分の書きたいように、人目を気にせず書いている、日記のようなものなので、
どうでもいい気持ちたくさん書いてます。


楽チンでそして、正直なことを書いてるので楽しい。


そそ、いつもと違うことを選ぶ。。。というのをやると今まで自分がどんな気持ち、どんな思い込みを採用してたのかが見えてくる。

理想の夫婦像とか、勝手に決めていたんだな。。。というのも少しずつ見えてくる。


無理をしないで、楽をしていい。


自動的に出てくる観念から見た反応。。。
反応に気づいていく。


そうできないものもあるけれど、それはまだ持っていたいんでしょう。手放せる時がもうすぐくるこら大丈夫♡と言ってあげよう。。。自分に。



そして、楽になったある人の言葉。。。


コンプレックス。。。自分のここがダメ、自分ってなんでこうなんだろうというのは、
一見謙虚のようだけど、人より優れていたいという気持ち。


なるほど〜〜。あったわあった!それ。
そういうことだったんだ!とわかると確かに!と納得できて、劣等感は優越感の裏返しというのはそういうことか。。。って。


違うことを選ぶ。。。無理なくやれるところはやって行く。

罪なんかないんだからね。♡♡♡


おやすみ〜