じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

とても頑張って来てたー!

飼ってる犬が怪我をしまして、
病院へ連れて行ったんですが、

子供を産んでから、なんだかお母さんはしっかり平気でいなきゃ!となってたんですね、

自分がとても我慢して、大丈夫なふりをしてたのでした。


犬の病院で、処置を受けてる間待合で待っていたんですが、なんともいたたまれない感じ。
でも、平気なふりをしようとしてる。

大丈夫!全ては完璧!とか、
平和でいなきゃ!とか、

我慢してきたね。。。とよく言われてたけど、
自分ではそうかなー???だったんですが、

こんなに大丈夫なふりをしてきたんだ…あたし。。。

それに気づいたら、力がゆる〜く少しずつ抜けて行く感じ。


言葉にならない身体の感覚を感じて、
こんなに緊張してるし、怖がってるし、痛んでる。


それは多分、そんな姿は受け入れてもらえないものだったんだろう。

誰に?  おそらくは親に。

そんなのを今は自分で受け入れてあげられるじゃん。

例えば、初めて保育園に連れて行かれた衝撃。
なんの説明もなく。。。

衝撃だったのは当たり前なのに、
なんとか他の子と同じように振る舞わなきゃならないあの感じ。

そして、4つの質問をしてみた。


親は、説明するべきだった。
それは本当?

説明しなかったんだからするべきじゃなかったんだよね。

そして、私は保育園へ行けていたんだ。


まあ、そんな回りくどいことを考えたりしながら、ホッとした。


幸せでいないといけない。
幸せにねらなきゃいけない。


これが。。。苦しみの元だった。


頭で考えたら、幸せになりたいのは当たり前だと考える。


でも、幸せじゃなくてもいいんだとしたら、
今起きてる、不安やら、うんざりやらも、
あっていい。

そんなのがないのが幸せなんだと考えてた。


でもそれでも平気だということが少しずつわかってきた。


仕事で、失敗したり、落ち込んだり、

しないで済むならそれはいいけど、

失敗したり、落ち込んだり、嬉しかったりを楽しんでいるような、もっと大きな何か。


幸せでなくてもいいという幸せ。


そして、まっすぐに愛される覚悟、まっすぐに愛する覚悟。。。

こりゃ、わかんないけど、まっすぐに愛されると言うと、頭がスッキリする!


そうそう、それから、昨日は買い物へ行ってね、

最後にニットの秋に着られるロングカーディガンが欲しいな〜〜いくらぐらいので。。。って、娘に話して、それからなんとなくウロついてたら、ピッタリの値段とお気に入りのものがありました。

ちゃんと叶ってるんだよね。

そこんところ見て行こう(^O^)/



本当は今日の講習に着ていく予定だったんだけど、犬の怪我騒ぎでパスになった。
でもこれも実は行きたくなかったのよ。

本当に思ってた通りになりました。

行かなかったことでどんな素敵なことが起きるのかな〜?


そして、もうすでに私は家で寛いでいて、
これって素敵♡♡♡


あ。。。本題から外れた。


頑張って大丈夫なふり。。。してたこと認めてあげられたよ。


でも、
自分を認めるべきだ。。。

それは本当ですか?



考えが苦しみになるなら、これは探求した方がよさそうです。(^.^)