じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

鎮魂をする

今までになく

今年の夏はなぜか

戦争のこと

戦没者の方のこと

日本のこと

 

そんなことばかりを考えています。

 

お導きでもあるんでしょうね。

 

今日はお道のお仲間とライブで

鎮魂をさせて頂きました。

 

ご先祖さま

日本のご先祖さま

世界のご先祖

そして自分自身の鎮魂を意識して

とても気持ちの良い時間でした。

 

ここしばらく

足腰が重くてしかたなかったのですが

鍼もしてもらい

鎮魂と祓いもして

足腰の重さに心が引っ張られるような感じが

薄れた気がします。

 

実は

日本という国のことを

何も教わらない私たち。

 

自然が美しいとか

お米が美味しいとか

確かにそれもありますが

どんなことが起きて来た国なのか

 

真実の情報はお金を払って

得る時代。

払えば得られる時代になって

勉強というのをして来なかった自分が

ちんぷんかんぷんながらも

わかりたい、知りたいと

少しずつ読んだり聞いたりしています。

 

ご先祖様

あの戦争で純粋に

日本のために命をかけてくださった方たち

ここまで命を繋いでくれた

あらゆるものに

感謝します。