じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

自分のやるべきと思うことをやるだけ

仕事をしていても、

家族でも、

友人とでも、

周りのことは時にはイライラする。

 

もうそれは、ホントに瞬時に反応して、

そこから抜けるのは無理のように思える。

 

相手への文句が心の中をいっぱいにしてしまったり。

 

やるべきことなんて、実は一つもない。

 

だけど、やるべきと思っていることをやりたいという思いがある。

それが自分の思いなのに、

文句にかき消されていたり。

 

仕事中ならば、そこに腹の立つアホな上司がいるのはホントに気になるし、イライラのもと。

 

でも、それでも、

仕事をこんな風にやって終わらせたい、進めたいという気持ちはあるはず。

 

腹の立つ上司のことではなくて、

ホントは丁寧に仕事がしたい。

自分の気持ちのいいように仕事を仕上げたい。

たとえそれが理不尽なことでも、

それでもその仕事を自分として、こんなふうに仕上げたいという、仕事への気持ちってある。

 

それが、自分がやるべきだと思っていること。

やりたいと思っていること。

 

ムカつく相手が目の前にいようとも、

やるべきだと自分が思うように、やりたい。

やるべきこと、ではなくて、

やるべきだと私が思う。。。ことを、

やる。