じぶんと出逢うたのしみ

自分のことって本当はよく知らない。どんなことで何を感じてますか?

それ

寂しいなら、目の前の人の方を向いてみよう。

 

小さな画面を見続けていても、

寂しさはまたぶり返す。

 

目の前に人がいないなら、

人間が作ったのではないものを見つめてみよう。

 

空、山、夕日、川、海。。。

動物達。。。

 

自分も人が作ったのではないんだろう。

自然の気が満ちて現れてきたのかな?

 

自然。。。に帰りたくなる。

 

この悲しみは、そこから離れたことへの悲しみ。

 

煌びやかな街に魅力を感じない。

もとは、優しさから砂利道は舗装され、

足は車になり、

速さはさらに速くなって行ったけど、

 

必要で止めることが出来なくなったのだろうか?

便利さはいろんなことを失わせる側面も持っている。

 

便利に流れる自分が、情けなく。

 

あの山を、夕日を、川を、虫の声を、鳥のさえずりを。。。。

 

自分たちの子孫にも伝えられるだろうか?

 

自分たちのもののように、壊し、無くして、変えてしまったけど。

 

一番奥底にある、苦しさは、それ。